ゆとりエンジニアがパラキャリを目指すブログ

Web開発とか投資とか読書とか。やってみたこと、知ってて役に立ったことなど書いていきます。

ニュースを自動でまとめてくれるブログを作った件

こんばんは。

 

月初めから言っていた自動ニュースまとめブログのVer1.0がようやく動いたのでその内容を紹介しておきます。

 

 

 

どんな機能なのか

定時投稿で毎日その日にあったニュースを主要メディアから収集して記事化してくれる機能です。

さらっと読み流せば大体1日で何が起こったのかわかるし、同じ記事でもメディアによってどう書かれているか比較したりしやすいです。

今はYahoo!ニュース、朝日、毎日、読売、産経の総合ニュースを対象にした記事を配信してます。

 

今後は見た目改善したりレパートリー増やしたり、というのしていきます。

 

daily-news-summary.hatenablog.com

 

どんな技術を使っているのか

botPHPでしたが、今回はPython使ってます。

ScrapyでRSSから情報を引っ張ってきて、ネットで見つけたこのスクリプトはてなAPI使って記事投稿してます。

で、上記の流れをさくらのVPS上でcrontab経由で定時実行しているという感じですね。

スクリプトが本当にサクッと動いて感動でした。

 

 

ちょびちょび調べながらでしたが、いざやってみると割と簡単に動きました。

スクレイピングも基礎はわかってきたのでもうちょっと遊びたいですね。 

 

tadaken3.hatenablog.jp

今後の方向性

4月にはマッシュアップではなくて、自分でHTMLから書いて動くもの作ろうと思ってますが、まだアイデア固まってないのでしばらくは自動ブログの機能の拡充もしていきます。

 

見た目を整えたり記事のレパートリー増やしたり広報も自動化したり、というのが主なポイントですね。

記事についてるはてブの数も一緒に出すとか、LINE botに更新情報を連携するとかはしてみると面白いんじゃないかと思ってます。

PV増えたらアドセンスで稼いだりもしたいですが、今回は純粋に便利なもの作る方に力割こうと思います。

botでは放棄しちゃいましたが、そういう粘り強い改善とか結構大事だと思うので。

 

 

ということで、しばらくはニュースまとめの改善を頑張ります。

ちょうど今セキュリティ周りの勉強をしてますが、アイデアと技術がまとまってきたらまた新しいものに挑戦してみようと思います。

 

 

おしまい。