ゆとりエンジニアがパラキャリを目指すブログ

Web開発とか投資とか読書とか。やってみたこと、知ってて役に立ったことなど書いていきます。

楽天証券でつみたてNISAを始めた件

こんばんは。

 

今週ようやくつみたてNISAの口座ができて投信始められたのでそのことを書こうと思います。

まだ鉄板のところをいくつか少額で買っただけなんですが、中長期的に見てお金周りは強くなっておきたいので何かしらポジション取りつつ勉強していこうと思ってます。

 

 

積立投信とは

株とか投資というとギャンブルっぽくてリスキーな印象が持たれがちですが、僕は今回積立投信という比較的ローリスクローリターンのスタイルで投資デビューしました。

 

積立投信とは何なのかというと、投資信託に対して積立投資をするということですね。

 

投資信託というのはざっくり言うと「素人がお金を出して投資のプロに自分の代わりに運用してもらう」というものです。

 

元本保証型ではない点は注意が必要なのですが、運用のプロに任せることで勉強する手間や相場を細かくチェックする手間を省けつという点が個人にとってメリットがあります。

一方、運用側は運用額の中から一定の割合を取ったり取引時に手数料を取ったりして収益としています。

自力で運用するのは難しいし手間もかかるから一部手数料を払ってプロに任せちゃおう、というのが投資信託です。

 

 

積立投資というのは、定期的にお金を投入していく投資の方法ですね。

僕は月単位で積立するようにしましたが、1回あたりの負担が少なく済むのと時期を細かくずらす事で価格変動によるリスクを分散できるというのがメリットです。

あと、手続きなしで勝手に買い増してもらえるのも良いところですね。

 

一括投資だと高値で掴んでしまった場合を考えると購入のタイミング次第で大損する可能性もあるわけですが、積立投資だと少額で少しずつタイミングをずらして買いますのでそのリスクを軽減できるというわけです。

ドルコスト平均法とか調べると詳しい話が出てくると思いますが、要はどのタイミングで買うと得するかを素人が判断するのは難しいので定期的に買うことでリスクを抑えようという考えです。

 

まあこんな感じで リスク抑えつつ緩やかにお金増やす方針で行こうと思ってます。

個別銘柄も興味あるんですが、売買最低価格がそもそも高いのでしばらくは手を出せそうにないですね^^;

 

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい

 

そもそも投資信託とは? - 投資信託協会

積み立て投資とは? | やさしい投資信託のはじめ方

投資信託とドルコスト平均法

つみたてNISAとは

口座自体は実はもうちょっと前から持っていてNISA口座ができるのを待っていたから積立投信始めるのが遅れたんですが、積立投信するなら圧倒的にNISA口座の方がメリットあるんですよね。

 

具体的には、投資から得た利益に課税くらうところがNISA口座の場合はそれがなくなるので(上限はありますが)そこは大きいよね、という点です。

 

 

会社ではiDeCoやってますが、NISAの方が個人で色々調べて動けるので面白いんじゃないかと思ってます。

iDeCoは節税効果あるので、キャッシュに余裕できてきたら増額したいですけどね。

 

 

 

楽天証券で口座を作るメリット

別にSBIでもマネックスでもいいんですけども、自分は楽天証券はメリットあるなと思って選びました。

1番大きいのは楽天ポイント使って投資できることですね。

NISA用には使えないんですが、普通の証券口座ではポイントで投信変えました。

 

日々の買い物とかもできるだけ楽天カードで払ってる自分からすると、買い物して貯まったポイントを投資に突っ込めるというのはかなり美味しいです。

ネットショッピングも前までは自分の中でAmazon一強でしたが、最近は楽天と価格比較した上で選ぶようになってきました。

 

楽天カード作って積極的に活用してる人は楽天証券使うと相乗効果でお得だと思います。

 

終わりに

ひとまずは、NISAで積立投信という初心者にとって最も手堅いであろうルートから投資を始めるという話でした。

投資はギャンブルだと思ってましたが、ニート期間に色々勉強して意外とそうでもないやり方なあると知って初めてみたわけですが経過はまた細かくみていこうと思います。

 

興味あるけど怖いしよくわからないという人は、とりあえず口座作るだけでもやってみ流のが個人的にはオススメです。

積立投信は100円からでもできますし、とりあえず超少額でポジション取ってみれば良い勉強になるんじゃないかと思います。(少なくとも自分はそのスタンス)

 

 

あと、投資関連調べてると色々やってみたくなるものの元金が全然ないという悲しい現実に直面しているのでやっぱりキャッシュ大事だなと思いました。

仕事は頑張りますけど、正直大したペースで給料上がらないので個人で稼ぐ方向でやっぱり頑張らないとなということをひしひしと感じます。

 

ニュースまとめの件はローカルでは動いたのでVPSの設定終わったらリリースしようと思います。

多分来週末ぐらいですね。頑張ります。

 

 

 

おしまい。