ゆとりエンジニアがパラキャリを目指すブログ

Web開発とか投資とか読書とか。やってみたこと、知ってて役に立ったことなど書いていきます。

次は日時でニュースをまとめてブログ記事化してくれるシステムを作ります

こんばんは。

 

botが動き出してからは色々勉強して新しいものを作るに至っていなかったのですが、ざっくり方向性が固まってきたので今日はその話をします。

題して「日時でニュースをまとめてブログ記事化してくれるシステム」なんですが、作る前に宣言しておかないとサボってしまうので、今のうちにやろうと思ってることまとめておきます。

 

 

何ができるシステムなのか

これは本当にタイトルの通りですね。

Yahoo!ニュースとか各種ネットメディアの記事を勝手に収集して一覧としてまとめてブログ記事を毎日作成してくれるシステムです。

 

その日のニュースのタイトルが一覧化されているので「とりあえず流し見すればざっくりどんなイベントがあったのか一通りわかる」とか、そういうのが利用者側のメリットかなと思います。

定期で機械的に情報を集約するので、余分なコメントや編集を介さず情報収集できるイメージ。

 

ジャンルをどうするか、参照元はどうするか、機械的に一覧化するだけなのか人気記事まとめにするのか、とか色々考える部分はありますが、その辺りは作ってみたり反応みたりしながら考えます。

 

実装までの手順・利用する技術

 

今回、言語はPythonを使います。(前回はPHPでした)

RSSAPI叩くなりクロールするなりで情報を取得して、それを読みやすく加工したうえではてなブログAPI叩くことで記事投稿しようかな、というのが今考えている流れです。

 

クロール&スクレイピングはまさに今勉強中ですが、新しくそれを使うのが自分にとっては面白いポイントです。

XMLいじったりするのでそこも勉強になるかなあと思ってます。

ログ取ってエラーを検知するシステムを導入したりもしたいですね。

いざやってみると色々詰まったり、想定外の学びや障害があるので今から楽しみです。

 

 

 

 

ということで、これからやろうとしていることはざっとこんな感じです。

 

この前作ったbot君は毎日せっせと働いてくれてますが、あんまり機能追加する気も起きないし気が向いたときにアカウント増やしてジャンルの展開するぐらいですかね。

もうちょい楽天APIを研究すればできることが深まる気もするんですが、あんまりやる気出ないですね。

それするぐらいなら新しい技術学んでモノ作りたいですし。

放ったらかしでも月に数百円稼いでくれるコンテンツになれば万々歳かなというところに落ち着きました。

 

 

ひとまず、3月はブログ自動化システム作成のために頑張ろうと思います。

 

 

おしまい。